京都、大阪、奈良のホームページ制作 Coolware

iPhoneが登場してからあっという間にスマホが普及しましたが、この変化に対応してホームページ(Webサイト)も進化している事をご存知でしょうか。

スマホ登場前はホームページといえばパソコンで閲覧するのが一般的。あとはガラケー専用のサイトもありました。パソコン用とガラケー用はけっこう違いが大きく、ページは別々に作られていたと思います。

現在は、スマホはパソコン用のページが表示できますが画面が小さいのでそのまま表示すると文字が小さく表示されたり、指で拡大して左右・上下にスクロールさせたりと使い勝手が下がってしまいます。そのためパソコンとスマホの両方で見やすくなるように表示する画面サイズに合わせてレイアウトが自動で変わるように作ります。この仕組みはレスポンシブWebデザインなどと呼ばれています。

多くの方々は何か調べたい時に PC を使わず、さくっとスマホで調べる機会が増えているのではないでしょうか。つまり、ホームページはスマホからのアクセスが増えているのです。スマホでも見やすいページを作る事はとても重要になっており、今や常識といっても過言ではありません。

スマホに対応していないサイトがまだまだ多いのも現状なので、お店や会社のサイトがPC専用ならスマホ対応への更新を検討してはいかがでしょうか。ホームページにアクセスしてくださった方に見やすいページを提供できるようになります。

 

株式会社 Coolware ではホームページ制作を承っております
ホームページのスマホ対応はもちろん、サイトリニューアルや新規サイトの制作のご相談は、ぜひ Coolware へ。

弊社は京都、大阪、奈良の県境に位置する京都府相楽郡精華町のけいはんな学研都市に位置し、目前に「けいはんな記念公園」がある、けいはんなオープンイノベーションセンター(KICK)内がオフィスとなります。

京田辺市、木津川市、奈良市が近く、ATR(国際電気通信基礎技術研所)、NICT(情報通信研究機構)、サントリーワールドリサーチセンターなどの研究所や国立国会図書館関西館が近くにあります。同志社大学の京田辺キャンパス、奈良先端大学、奈良大学も比較的近い位置になります。

電車では近鉄京都線の新祝園、山田川、高の原、JRでは祝園駅が最寄り駅になります。近鉄西大寺駅も比較的近い位置になります。